運転のプロが納得したAS1 for TAXI について、取材をさせていただきました。
経験豊富な乗務員さまが、実際にタイヤを履いて走行した感想をお聞きしています。
ご購入時のご参考にしてください。
目黒自動車交通株式会社
走行音が静かでストレスが少ない
Q1
まずは自己紹介をお願いいたします
お世話になります。目黒自動車交通株式会社の山内と申します。
Q2
いま履いているタイヤはオールシーズンタイヤとのことですが、いつ頃に履き替えましたか?
2021年10月頃のタイヤの履き替え時期です。
Q3
2022年1月初旬に積雪がありましたが、当時の社内の雰囲気や運行状態はどんな様子でしたか?
1日経っていたというのもあり、路面には雪が残って少し氷が張っているような感じだったと記憶しております。車両の流れもゆっくりで、特に朝の上り線の水戸街道を走行していた時間は、いつも通勤時間になると並んでいるのですが、車両の流れは遅かったと記憶しております。
Q4
オールシーズンタイヤを履いていることで安心感はありましたか?
ノーマルタイヤよりも安心感がありました。
2~3年前にも東京で雪が降ったときには、坂の上の交差点でスタックしている車両をよく見かけました。私は既にオールシーズンタイヤに履き替えていたので、いつもより少しスピードを落として車間距離を十分にとるなど、安全運転をしていれば大丈夫だと思いました。
2~3年前にも東京で雪が降ったときには、坂の上の交差点でスタックしている車両をよく見かけました。私は既にオールシーズンタイヤに履き替えていたので、いつもより少しスピードを落として車間距離を十分にとるなど、安全運転をしていれば大丈夫だと思いました。
Q5
当日、ご乗車いただいたお客様の様子はどうでしたか?
当日の朝方もそうでしたが、天候の悪い日や雪の日はお客様が増えます。そうなるとタクシーを見つけるのが難しくなるので、アプリ経由からのご予約も増えます。あと、雪の日はお客様から「雪だけど大丈夫?」と聞かれることがあります。その時はオールシーズンタイヤを履いているので大丈夫ですよ、とお伝えします。
Q6
実際に走行されてオールシーズンタイヤ履いていて良かった場面や、タイヤの性能を感じた部分はありましたか?
会社周辺を走っている時です。交通量の少ない道路で圧雪されておらず、雪の残量も多く不安でしたが、急な動作さえしなければ大丈夫だと思いました。トラクションコントロールが掛かって少しガガっと感じましたが、走り出せば問題なかったです。あと、走り出しが軽いという感覚はありました。タイヤがスムーズに転がって進んでいきます。
Q7
ブレーキ性能はいかがでしたか?
ノーマルタイヤよりもグリップしている感覚です。急な下り坂でない限りはドライブモードで早めにブレーキを踏んだり、ポンピングブレーキで走行していましたが、しっかりとグリップするように作られているので、不安要素はなかったです。
Q8
乗り心地や、静粛性はどのように感じましたか?
一番は走行音です。スタッドレスタイヤだと路面にグリップするように作られているので走行音は大きくなる傾向にありますが、このオールシーズンタイヤだと夏タイヤぐらいの静かさでした。乗り心地も夏タイヤと遜色ないです。あと、空気圧管理も影響するのかもしれませんが、変に跳ねたりすることはなく違和感もないです。
Q9
走行音について、詳しくお聞かせください。
今までは都市圏内だと降雪が少なく冬季中はスタッドレスタイヤでしたが、走行音が大きくストレスでした。新しい路面に変わるとノイズは落ち着くのですが、その路面が過ぎるとブーっと鳴っていました。しかしオールシーズンタイヤだと、スタッドレスタイヤに比べてノイズが小さいのでストレスが減りました。スタッドレスタイヤだとラジオを掛けていても聞き取りにくかったです。運転している側もそうですが、以前は車の中がうるさい、音がするとおっしゃられていたお客様もいました。
Q10
「1年を通して履き替えがない」オールシーズンタイヤはいかがでしたか?
シーズン毎にタイヤを履き替えずに使い続けることができる点が良いです。雪山などに行かれる方はスタッドレスタイヤの方が安心だと思いますが、冬の都市圏内で雪の積もった場所に行かれる方は、オールシーズンの方がお財布にも優しいので良いと思います。
※ドライバー個人の感想です。オールシーズンマックスは、スタッドレスタイヤではありません。氷上路面ではスタッドレスタイヤを推奨します。